
★広告の「効果最大化」×「リスク最小化」を両立するポイントを徹底解説
セミナー内容
トレンドと対応策
売上最大化に向けて“攻める”には?
差別化し機能を伝えるには
主催
法律事務所ZeLo
■背景・概要
TikTokをはじめとするSNSの普及により、toC向けの商材は玉石混交の時代を迎え、法令リスクを回避しながら消費者の「買いたい」意欲を刺激することが重要となっています。特に、健康食品や化粧品などのヘルスケア商材においては、薬機法や景品表示法といった広告規制の対象となる場合にも、規制を逸脱したプロモーションが散見されるのが現状です。
消費者庁もこうした状況に目を光らせており、法規制の状況は年々変化し、取り締まりも強化されています。「ステマ規制」の導入や、「No.1表示」の実態調査といった規制およびその執行状況トレンドを把握することは、消費者の信頼性確保のために、マーケターの皆様にとって避けて通れない課題です。
いかに法規制を遵守しつつ、商品の持つ機能性や魅力を消費者に「正しく、かつ効果的に」伝え、売上を最大化していくのか?
本セミナーでは、近時の規制トレンドや「確約手続」が適用された事例に基づいた実務上のポイント、「ダークパターン」に関する実態調査を踏まえた今後の規制動向にも触れながら、「攻め×守り」のヘルスケア広告について詳しくお伝えします。
■こんな方におすすめ
・健康食品・化粧品など、ヘルスケア関連商品のマーケティング担当者
・ヘルスケア商品に関わる広告規制のトレンド、今後の規制動向をサクッと1時間で学びたい方
・広告規制のなかで効果的なプロモーションの打ち手を知りたい方
■開催日時
9月10日(水) 16:00-17:00 / ZOOMウェビナー(オンライン)
※URLは開催当日のお昼ごろに、ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
■注意事項
本セミナーの申込は9月10日(水) 10:00に締め切らせていただきます。
また、本セミナーでは質疑応答の時間を設けております。ご質問がある方は、フォームに内容をご記載ください。
※セミナー当日もご質問は受け付けております。事前記入、当日質問いずれの場合にも、時間等の都合ですべてのご質問にはお答えできない可能性があることを、予めご了承ください。
法律事務所に所属される方のご参加はご遠慮いただいております。
登壇者紹介
Profile
法律事務所ZeLo 弁護士
2012年一橋大学法学部卒業、2014年一橋大学法科大学院修了。2015年弁護士登録(東京弁護士会所属)。2016年日本生命保険相互会社に入社し、新規事業開発、契約書審査、法改正対応、知的財産管理、海外子会社管理など、幅広く企業法務に従事。 University of Michigan Law School(LL.M)への留学を経て、2022年法律事務所ZeLoに参画。主な取扱分野は、医療・ヘルスケア、広告・表示(景品表示法など)、データ保護、知的財産、保険法務、国際法務、ジェネラルコーポレートなど。
Profile
法律事務所ZeLo 弁護士
2008年京都大学法学部卒業。2010年京都大学法科大学院修了。同年司法試験合格後、2011年大手電機メーカーに入社し、医療部門に配属。以後10年以上、ヘルスケア事業の法務・事業支援に携わる。2023年弁護士登録(東京弁護士会所属)。2024年法律事務所ZeLo参画。企業法務部においては、日常・非日常の契約案件、トラブル対応、リスクコンプライアンス体制の整備・運営等、多様な業務に継続して従事。ZeLo参画後は、実務感覚を活かし、様々な企業の日常的な契約支援・法律相談に従事。ヘルスケア関連企業へのサポートも多く行っている。
Profile
エムスリー株式会社 AskDoctors総研所長 兼 ゼネラルマネジャー
1977年、大阪府生まれ。2002年5月、関西大学卒業後、広告会社を経て、株式会社ぐるなびに入社。主にコンシューマに向けたマーケティング業務(会員サービス、ECモール事業、モバイル戦略、外部アライアンス、広報等)を歴任。
2015年3月、エムスリー株式会社に入社。機能性商品のマーケティング支援事業(AskDoctors評価サービス等)を主導。その後、製薬以外の企業を対象とした医師向けプロモーション事業を兼任。
お申し込みフォーム
ご入力いただいた個人情報は、共催企業(エムスリー株式会社、法律事務所ZeLo)が、本セミナーのご案内及び次回以降に配信するセミナー、レポートのご案内、製品・サービスのご紹介などの情報提供に利用させて頂きます。 また、各社は以下の個人情報保護方針に則り個人情報を取り扱います。
エムスリー株式会社:https://corporate.m3.com/privacy/
法律事務所ZeLo:https://zelojapan.com/privacy-policy
こんな方におすすめ
- 健康食品・化粧品など、ヘルスケア関連商品のマーケティング担当者
- ヘルスケア商品に関わる広告規制のトレンド、今後の規制動向をサクッと1時間で学びたい方
- 広告規制のなかで効果的なプロモーションの打ち手を知りたい方
主催者情報
- 会社名
- エムスリー株式会社(英文表記 M3, Inc.)
- 会社所在地
- 〒107-0052
東京都港区赤坂1丁目11番44号 赤坂インターシティ10階 - 代表
- 谷村格
- 設立
- 2000年9月