販促で表現が難しい「効果・効能」
医師の評価が消費者へのメッセージに

東レ株式会社 トレビーノ販売部
トレビーノ販売第1課長 山中康廣さん

認定製品概要

東レ
トレビーノ 浄水シャワー「トレシャワー」

水道水に含まれる残留塩素をろ材によって除去すること(除塩素)を目的としたシャワーヘッド。ろ材には、食品添加物に認定され、脱臭効果も期待される活性炭を使用。浄水・原水を切り替える機能付き。

市場拡大の一方、浄水シャワーの認知度に課題

―浄水器「トレビーノ」の技術が生かされた「トレシャワー」。まずはトレシャワー誕生に至った背景を教えてください。
山中さん: 私たちが使う水道水は、家庭まで安全に届けられるよう、消毒用の塩素を水道水中に一定量を保つことが義務づけられています。 塩素自体は安全な物質ですが、髪や肌を構成するタンパク質を酸化させる原因になってしまうことがあります。 枝毛や切れ毛、ふけ、かゆみを引き起こしたり、敏感肌やアトピー性皮膚炎を誘発しやすくなるといわれています。 「トレビーノ」の浄水技術を生かし、 カートリッジで残留塩素を除去、肌や髪などの悩みがある方の一助になればと開発 されたのが、トレシャワーです。1日80リットルの使用で約5か月使用(カートリッジの交換目安)できます。

―浄水器は広く知られているところですが、浄水シャワーは、馴染みがあまりないという人もいるのではないでしょうか?
山中さん: トレシャワーの発売開始は1999年です。ヘアケア、スキンケアへの意識の高まりもあり、浄水シャワー市場は拡大傾向です。とはいえ、自社調査(2017年実施)では、 「浄水シャワーの認知度」は、浄水器利用者で約5割、浄水器を利用していない人では約3割が「知っている」という回答 でした。シャワーヘッドが取り替えられることって、意外と知られていなかったりもしますし…。浄水シャワー自体の認知度向上は課題でした。トレシャワーのサイズ感やデザインなどを実際に手に取って確かめてから買われるお客さまが圧倒的に多いことから、ホームセンターや家電量販店の店頭などで、認知度の高い蛇口直結型浄水器などと一緒に並べた売場づくりも行ってきました。

薬機法による広告表現の規制、新商品発売を機に導入

―「AskDoctors評価サービス」の利用を検討いただいたのはそんな背景からですか?
山中さん: 認知度向上という目的もありますが、トレシャワーの新商品発売というタイミングがあり、拡販のために活用したいと考えました。手前味噌ながら、トレシャワー発売開始から約20年の間、商品に対する高い評価を、数多くのお客さまからいただいています。 ただし、広告において、トレシャワーの「効果・効能」を販促物の表現に使用することはできません。「薬機法」(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)によって制限されているからです。拡販のための動機付けとして、このトレシャワーの効果をわかりやすく伝える何か、“惹きになる要素”が必要だと考えていました。 そこで、AskDoctors評価サービスを検討しました。第三者の、しかも医師による客観的な評価は、トレシャワーの効果・効能の裏付けとなってくれることを期待していました。

導入後、新規取扱チェーン増、売上は前年比150%超

―今回、医師100名による評価で、推薦したいという回答が90%。この結果を受けてどう感じていらっしゃいますか?
山中さん: 医師の推薦は非常に説得力があると実感しています。特に、肌に直結する皮膚科医によるコメントは、今後の商品開発の参考にもなりました。取得後、一般のお客さま向けのパンフレットにAskDoctors認定のマークを掲出。 店頭でのPOPや動画コンテンツにも追加し、訴求を行いました。従来品では取り扱いがなかった小売チェーンでの新規取扱が増え、店舗での商品露出も高まっています。AskDoctors掲出開始後のトレシャワー本体出荷は前年比で150%超と大変好調です。

―機能性や効果、効能を客観的に伝える難しさ。これは、機能性商品を扱うご担当者に共通した課題ですね。
山中さん: メーカーが行う広告などに対し、「都合のいいことだけを並べているだけなんじゃないか」と、シビアな目で見ていらっしゃるお客さまもいます。そんな時に、医師が客観的な目で見て、推薦する・しないを判断していただけているというこの評価サービスが生きてきます。 もちろん、その機能に関する確かなデータがあった上での話ですが。機能に自信はあるけど、「効果・効能」の具体的な表現が難しい商品を扱っている方なら、「医師推奨」という形で表現できる可能性のある、この評価サービスを検討してみるのもいいかもしれませんね。

認定内容

東レ株式会社の「トレビーノ トレシャワーシリーズ」について、医師100名による評価を行いました。
その結果、90%が周囲の人に「勧めたい」と回答したため、「AskDoctors 医師の確認済み商品」に認定致します。

対象商品
「トレビーノ トレシャワーシリーズ」
調査対象
皮膚科医100名
調査時期
平成31年4月
調査方法
資料を提示した上でのWebによるアンケート調査
商品詳細
https://www.torayvino.com/product/shower/
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