メイン購入層・高齢者への販促を目的に導入
コロナ禍で高まる健康志向が追い風に
サラヤ株式会社 コンシューマー事業本部
ブランド統括部課長 松谷裕介さん
広報宣伝統括部主任 服部蛍さん
認定製品概要
ラカントS
ウリ科の果実「羅漢果(らかんか)」の高純度エキスと、トウモロコシを発酵させることで得られる天然甘味成分「エリスリトール」という、2つの天然素材からつくられた自然派甘味料。砂糖と同じ甘味度で、カロリーゼロ。面倒な使用量の換算をする必要がなく、砂糖を同量の「ラカントS」に置き換えることで、カロリーと糖質を抑えることができる。
砂糖代わりに使える、日本初の天然素材でつくる甘味料
―はじめに、ラカントSの特徴を教えてください。
松谷さん: ラカントSは甘味料の一種で、砂糖の代わりに使用できます。主に顆粒タイプと液状タイプがあり、発売開始は1995年で、約30年間継続して販売しています。
中国の桂林にのみ自生する「羅漢果(らかんか)」と呼ばれる果実のエキスと、トウモロコシを発酵させて作った糖アルコールの一種「エリスリトール」という、2つの天然素材を独自に配合したカロリーゼロの甘味料で、自然界にないものを化学的に合成した「合成甘味料(人工甘味料)」とは異なります。
―創業当時は石けんや洗剤の製造販売をされていたそうですが、どうして甘味料の開発を始められたのでしょうか?
服部さん: 当社は、薬用石けんの製造販売から始まりましたが、一貫して「社会問題をビジネスで解決する」という理念の基でさまざまな事業を行ってきました。商品開発の根底に「衛生・環境・健康」という3つの柱があるのですが、その中の「健康」について、高度成長期に糖尿病の患者数が増加したという社会的問題に対し、砂糖に代わる甘味料に着目したようです。
主な購入層・高齢者のさらなる取り込みへ
―「AskDoctors評価サービス」の導入を検討された理由を教えてください。
松谷さん: ラカントSの売場は主に、スーパーの食品売場とドラッグストアの健康食品売場で、主な購入者層は美容・健康層と糖尿病予備軍です。売上動向はというと、「年々微増」。更なる販売促進に向け、「起爆剤」となるきっかけを探していました。 そこで着目したのが、AskDoctors評価サービスでした。「カロリーゼロ」「糖類ゼロ」を全面に出した健康志向の商品ですので、「医師のお墨付き」となればさらなる売上増加が期待できるだろうと。
また、当社ではすでに洗剤の「ヤシノミ」シリーズにおいて同サービスを利用、販売実績があったので、具体的な導入イメージがありました。
―導入前の懸念点などはありましたか?
松谷さん: 費用対効果に関する懸念はありましたが、「ヤシノミ」で導入後、社内外で好評だったこともあり、ラカントSでも実施することが決まりました。依頼したのは、新型コロナウイルス感染症の流行が日本で本格化しはじめた2020年の春頃だったのですが、実績があったので、評価に必要なエビデンスや資料の用意などはスムーズでした。
導入前と比較して売上は1.3倍増、「巣ごもり需要」も要因に
―今回、医師100名による評価で、「勧めたい」という回答が99%でした。結果についてどう感じていらっしゃいますか?
松谷さん: 一般消費者と医師の「糖質」に対するイメージの違いから、正直意見が割れるのではと思っていましたが、「ヤシノミ」シリーズを上回る結果となり、担当者としては少し安堵しました。
2021年1月からパッケージに認定マークを掲載して販売を開始しましたが、販売開始後、売上は導入前と比較して約1.3倍に増えました。販路も、売場面積も広がり、セールス部門からは「商談しやすくなった」という声があがっています。
―「巣ごもり需要」も、売上増の要因と推測されているそうですね。
服部さん: 販売開始以降、特に食品売場で販売が伸びました。コロナ流行以後、外出が難しい期間が増えたことから、運動不足でやや太り気味だからカロリー摂取量を控えよう、自宅でスイーツづくりをしてみよう、でもカロリーは抑えたい、といった考えの消費者が増えたのではないかと推測しています。
コロナ流行以前からSNSなどを活用して、ラカントSを使ったレシピの訴求などを積極的に展開していましたので、そうした情報を基にラカントSを選んでいただいたのかなと。他社も含めていろいろな甘味料がある中でも天然素材にこだわっていて、しかも「医師の推薦がある」ということで、購買行動につながったのではないでしょうか。効果検証は今後しっかりと行っていきたいと思いますが、効果を実感しています。
認定内容
サラヤ株式会社の「ラカントS」について、医師100名による評価を行いました。
その結果、99%が周囲の人に「勧めたい」と回答したため、「AskDoctors医師の確認済み商品」に認定致します。
- 対象商品
- 「ラカントS」
- 調査対象
- 医師100名
- 調査時期
- 2020年7月
- 調査方法
- 資料を提示し、実際に商品を試食した上でのWebによるアンケート調査
- 商品詳細
- https://www.lakanto.jp/