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プロフェッショナルが語る、
ヘルスケアビジネスの
実践と未来

このカンファレンスでは、様々な分野のプロフェッショナルをお招きし、
ヘルスケアに関わる皆様に今後の業務に役立つ情報をお届けします。
ヘルスケアビジネスは業界の進化が早く、専門的な情報が多い中で、
皆様は日々試行錯誤されていることと思います。
本カンファレンスでは、ご多忙なマーケターの皆様が短時間で
ヘルスケアビジネスに関するコンテンツを効率よく吸収できるよう、情報を提供いたします。

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イベント概要イベント概要

ヘルスケアマーケティングデイは、ヘルスケア業界における
マーケティングの最新トレンドや成功事例を学べる国内最大級のイベントです。

開催日時

2026年2月4日(水)
09:30 - 18:00

開催形式

オンライン開催
(Zoomウェビナー)

参加費

無料(事前登録制)

対象

ヘルスケア業界のマーケター
経営者、事業責任者

テーマ1

ヘルスケア商材の担当者が日々の業務で直面する「マーケティングのお悩み7選」の解決策を提供します。

テーマ2

ヘルスケア特有の「法規制」を守りながら、消費者からの信頼を獲得する手法を幅広く具体的に紹介します。

テーマ3

ヘルスケアにおける「消費者行動の実態」や「最新の業界トレンド」を網羅し、未来を見据えた市場参入や戦略立案に役立つ情報を提供します。

マーケティング担当者様の疑問・お悩み7選をプロが解決マーケティング担当者様の疑問・お悩み7選をプロが解決

これらのお悩みを、業界のトップランナーがセッションで解決します!

お悩み
このカンファレンスで解決
登壇するプロフェッショナル
今後のメディカル・
ヘルスケア領域の展望は?
SESSION 1 エムスリーが描く
ヘルスケア戦略と未来
加藤智秋 エムスリー業務執行役員
元マッキンゼーパートナー
他社と差別化できる
機能的な製品を開発するには
どうしたらいい?
SESSION 2 医師との共同開発による
製品の差別化
古畑義矢 25年連続国内マウスシェアNo.1、
エレコムのマーケティング担当者
次に流行る素材を予測できず
いつも競合の後追いに
なってしまう…
SESSION 3 最新の原料トレンドと
開発の成功ポイント
小池祥悟 6.4万人の会員を有する、
食品の企画開発サポート会社代表
目まぐるしく変わる
食トレンドを
キャッチアップするのは大変
SESSION 4 「食品ヒット大賞」受賞商品
から読み解く食品トレンド
武藤麻実子 創刊82年・日本食糧新聞社が発行
「食品 新製品トレンド」編集長
いまの消費者の健康志向は?
ペルソナがぼんやりしてしまう
SESSION 5 生活者視点の
ヘルスケア調査データ
摺木克信 年間調査実績1万件以上、国内最大級
リサーチ会社のリサーチャー
良い素材を持っているのに
機能性を伝えられず、取引先に
選ぶべき理由を明確に示せない
SESSION 6 取引先・消費者から信頼を
獲得する機能性訴求戦略
繁田正夫 取引実績を伸ばし続ける
乳酸菌のパイオニア、
日本ベルムの担当者
消費者庁の法規制や、
法執行のトレンドを
フォローする余裕がない
SESSION 7 ヘルスケア広告の
法規制と関連法理解
土田悠太 消費者庁勤務あり、No.1表示に関する
実態調査も担当した弁護士
ブルーオーシャンを開拓し、
市場カテゴリーを広げるには?
SESSION 8 ウェルネス市場における市場創造戦略
藤田康人 日本に初めてキシリトールを導入した
市場創造の立役者

セッションセッション

SESSION1 09:30-10:00

ヘルスケアの課題解決を牽引!
エムスリーが目指す
「医療・健康・消費者をつなぐ役割」

加藤智秋

加藤 智秋

エムスリー株式会社
業務執行役員

SESSION2 10:10-11:00

【成功事例】
医師との共同開発でエレコムが実現!
「医師推奨」が叶えるプロモーション

古畑義矢

古畑 義矢

エレコム株式会社
商品開発部ペリフェラル課
課長

津田宗利

津田 宗利

エムスリー株式会社
ヘルスケアマーケティングG
業務執行役員

SESSION3 11:10-12:00

3,000社が登録する原料検索プラットフォームを提供
シェアシマが語る、知られざる原料ニーズ
人気ランキングで見る食品開発のヒント

小池祥悟

小池 祥悟

ICS-net株式会社
代表取締役

SESSION4 13:10-14:00

ヒット商品で読み解くトレンドと消費者購買心理
【食品ヒット大賞】
受賞商品からの考察

武藤麻実子

武藤 麻実子

日本食糧新聞社
新製品事業部
月刊「食品 新製品トレンド」編集長

SESSION5 14:10-15:00

調査データから紐解く
「生活者視点のヘルスケア市場」
生活者の意識と行動から導く、
ビジネスチャンスとは

摺木克信

摺木 克信

株式会社クロス・マーケティング
リサーチャー

SESSION6 15:10-16:00

【売上前年比2ケタ増】
BtoB営業を革新!
乳酸菌原料メーカーの差別化戦略

繁田正夫

繁田 正夫

日本ベルム株式会社
営業部第2営業グループ
主任

津田宗利

津田 宗利

エムスリー株式会社
ヘルスケアマーケティングG
業務執行役員

SESSION7 16:10-17:00

元消費者庁表示対策課の弁護士が解説!
「ステマ」「No.1」「専門家高評価」
「暗示的な効能表示」…
ヘルスケア商品で陥りがちな
法的リスクとチェックポイント

土田悠太

土田 悠太

東京八丁堀法律事務所
弁護士

SESSION8 17:10-18:00

2,000億円のキシリトール製品市場を創出
ゼロから市場を作り上げた
マーケティング戦略

藤田康人

藤田 康人

株式会社インテグレート
代表取締役CEO

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登壇者登壇者

ヘルスケアマーケティングの最前線で活躍する専門家たちが登壇

古畑義矢

古畑 義矢

エレコム株式会社

商品開発部 ペリフェラル課 課長

1990年、埼玉生まれ。2013年芝浦工業大学デザイン工学部卒業後、エレコム株式会社に入社。
ケーブル、マウス、キーボード、オーディオ、ゲーミング製品等様々な製品のデザイン、開発、マーケティング業務を担当。
2024年7月よりマウス、キーボード等の入力機器とオーディオ製品を担当するペリフェラル課の課長を務める。

小池祥悟

小池 祥悟

ICS-net株式会社

代表取締役

学卒業後、大手食品メーカーに約20年勤務。新規事業部部長、商品開発部部長、品質保証部長を歴任した後に起業。
現在のシェアシマの母体となる食品原料卸を主軸としたICS-netを創業。
日本を支える大きな産業の一つであり、資産である食品製造の世界を未来につなげるため、現在では、会員同士の繋がりを大切にシェアシマの認知拡大に奔走中。

武藤麻実子

武藤 麻実子

日本食糧新聞社

新製品事業部
月刊「食品 新製品トレンド」編集長

東京出身。大学院卒業後、論文作成やインタビューの経験を生かし、食品に関する業界紙を発行する日本食糧新聞社に入社。入社時から新製品情報に携わる部署に所属し、月刊「食品 新製品トレンド」編集記者として、年間約1万件に及ぶ新製品を20年以上分析してきた。一方で、新製品開発にまつわる様々切り口のセミナー企画も行い、最新情報を業界に届けている。日本食糧新聞社制定「食品ヒット大賞」の審査にも関わるほか、「フードメッセinにいがた」内の「6次化大賞」審査員長や「魚沼市プレミアム」審査員も務める。

摺木克信

摺木 克信

株式会社クロス・マーケティング

リサーチャー

飲食サービスの事業会社、官公庁向けの調査会社を経て、クロス・マーケティングに入社。
現在は医薬・食品・リテールなど幅広い業種のリサーチに携わる。調査手法も大規模な定量調査から、クラスタリングなどの多変量解析をはじめ、インタビューなどの定性調査、海外調査など実績多数。
調理師免許をもったリサーチャーとして食分野の強みも活かしながら、クライアントの事業戦略に伴走している。

繁田正夫

繁田 正夫

日本ベルム株式会社

営業部第2営業グループ 主任

自社素材「乳酸菌EF-2001」の原料販売営業を担当。乳酸菌EF-2001のAskDoctorsマーク取得に向けた医師向けアンケート調査資料の作成から営業提案までを担当し、乳酸菌EF-2001+AskDoctorsマーク付きの販売実績も有する。
食品表示に関する資格や広告代理店での現場経験も持ち、現場の声を活かした提案を心がけている。

土田悠太

土田 悠太

東京八丁堀法律事務所

弁護士

2021年~24年、消費者庁(消費者制度課・表示対策課)にて勤務。表示対策課では、景品・表示調査官として①令和5年景品表示法の改正、②No.1表示に関する実態調査、③ステマQ&Aの策定など景品表示法に関する法政策等を幅広く担当。
復職後は、企業・業界団体からの利用規約や広告表示規制に関するご相談等に対応している。
著書として、「景品表示法〔第7版〕」(共著、商事法務、2024)、「逐条解説 消費者契約法〔第5版〕」(共著、商事法務、2024年)等。

藤田康人

藤田 康人

株式会社インテグレート

代表取締役CEO

味の素株式会社を経て、ザイロフィンファーイースト社(現ダニスコジャパン)の設立に参画。キシリトール・ブームを仕掛け、キシリトール製品市場をゼロから2000億円規模へと成長させた。
2007年5月、IMC(統合型マーケティング)プランニングを実践する、マーケティングエージェンシー 株式会社インテグレートを設立、代表取締役CEOに就任。
著書に『カスタマーセントリック思考』、『THE REAL MARKETING―売れ続ける仕組みの本質』(共に、宣伝会議)など。

加藤智秋

加藤 智秋

エムスリー株式会社

業務執行役員

慶應義塾大学卒業後、新卒でパナソニックに入社、通信ネットワークの設計・構築事業担当を経て米カーネギーメロン大学でMBAを取得、その後は大型M&Aプロジェクト等を推進。
その後マッキンゼー・アンド・カンパニーに移り、製造業・デジタル変革を主導、 パートナーとして多くの大型プロジェクトや育成・採用プログラムを開発・実行を主導。現在、 ヘルスケア×テクノロジー×グローバルでのインパクト創出に貢献すべく業務執行役員・ヘルスケアマーケティンググループ担当役員・ソリューションパートナービジネス・マネージングディレクターとして活動中。

津田宗利

津田 宗利

エムスリー株式会社

AskDoctors総研所長 兼 ゼネラルマネジャー

1977年、大阪府生まれ。2002年5月、関西大学卒業後、広告会社を経て、株式会社ぐるなびに入社。主にコンシューマに向けたマーケティング業務(会員サービス、ECモール事業、モバイル戦略、外部アライアンス、広報等)を歴任。
2015年3月、エムスリー株式会社に入社。機能性商品のマーケティング支援事業(AskDoctors評価サービス等)を主導。その後、製薬以外の企業を対象とした医師向けプロモーション事業を兼任。

タイムテーブルタイムテーブル

2月4日(火)9:30-
9:30

10:00

ヘルスケアの課題解決を牽引!
エムスリーが目指す
「医療・健康・消費者をつなぐ役割」

加藤 智秋 エムスリー株式会社
業務執行役員
10:10

11:00

【成功事例】
医師との共同開発でエレコムが実現!
「医師推奨」が叶えるプロモーション

古畑 義矢 エレコム株式会社
商品開発部 ペリフェラル課
課長
津田 宗利 エムスリー株式会社
ヘルスケアマーケティングG
業務執行役員
11:10

12:00

3,000社が登録する原料検索プラットフォームを提供
シェアシマが語る、知られざる原料ニーズ
人気ランキングで見る食品開発のヒント

小池 祥悟 ICS-net株式会社
代表取締役
13:10

14:00

ヒット商品で読み解くトレンドと消費者購買心理
【食品ヒット大賞】
受賞商品からの考察

武藤 麻実子 日本食糧新聞社
新製品事業部
月刊「食品 新製品トレンド」編集長
14:10

15:00

調査データから紐解く
「生活者視点のヘルスケア市場」
生活者の意識と行動から導く、
ビジネスチャンスとは

摺木 克信 株式会社クロス・マーケティング
リサーチャー
15:10

16:00

【売上前年比2ケタ増】
BtoB営業を革新!
乳酸菌原料メーカーの差別化戦略

繁田 正夫 日本ベルム株式会社
営業部第2営業グループ 主任
津田 宗利 エムスリー株式会社
ヘルスケアマーケティングG
業務執行役員
16:10

17:00

元消費者庁表示対策課の弁護士が解説!
「ステマ」「No.1」「専門家高評価」
「暗示的な効能表示」…
ヘルスケア商品で陥りがちな
法的リスクとチェックポイント

土田 悠太 東京八丁堀法律事務所
弁護士
17:10

18:00

2,000億円のキシリトール製品市場を創出
ゼロから市場を作り上げた
マーケティング戦略

藤田 康人 株式会社インテグレート
代表取締役CEO

よくあるご質問よくあるご質問

Q参加費用はかかりますか?
参加費用は無料です。
Qオンライン、オフラインどちらでの開催ですか?
オンラインでZoomウェビナーにて実施します。
Q一部のセッションのみの参加は可能ですか?
一部のセッションのみのご参加も大歓迎です。
Q参加人数に制限はありますか?
Zoomウェビナーの仕様上、同時視聴者数が500名までに制限されております。
500名を超えた場合は、入室時にZoomよりYouTube配信の視聴を促される仕様となっております。
ご了承頂けますと幸いです。
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